みか先生のブログ

2014年8月26日 火曜日

博多区麦野 女性に優しい歯医者さん

お久しぶりです♪

チョットおサボりしてました…(>_<)

久しぶりの
お子様のお口の管理Q&Aです!

Q:歯垢はどうしたらとれますか?

A:簡単に言うと、口の中のバイキンの塊が歯垢です。これは歯ブラシで取れます。力を入れすぎず、優しく、毛先でブラッシングして下さい。しかし、歯垢が石灰化し硬くなった歯石歯ブラシでは取れません。歯科医院で除去してもらうことをお勧めします。

Q:フロスの上手な使い方は?

A:フロスは、歯と歯の間を清掃する補助道具です。形や種類も色々あります。長く習慣づけができる物を選びましょう。

Q:うちの子は病院が大の苦手。絶対泣く子供には、どうやって対応してもらえますか?

A:言葉が理解出来る前か後では対応の方法も違います。なぜ、恐がっているのかを一緒に考えてみることから始めましょう。子供自身が、虫歯をなくそう!とする自立心を助長するきっかけにもなりますので、恐がっているのからといって歯医者に行かないのはNG!まずは、子供に歯医者は楽しい所だと理解してもらいましょう。

Q:すきっ歯が気になります。

A:食べカスが詰まって虫歯の原因になったり、発音に影響が出る場合もあります。しかし、生えはじめは隙間があるのが当然。心配ありませんが、気になるようでしたら、一度当医院へご相談下さい。

Q:前歯が斜めに生えてきました。歯医者に行くべき?

A:乳歯と永久歯が混在して生えてる時期は、ある程度の歯列不正がよく見かけられます。しかし、早目にドクターに診てもらうことをお勧めします。



投稿者 原田ファミリー歯科