ファミリー歯科ブログ

2020.04.11更新

こんにちは!
博多区麦野にある原田ファミリー歯科です!

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されましたね。
なかなか外出できなくてみなさんストレスは溜まってないですか??

最近はストレス発散にガムを噛んでいる人も多いようです。
実はガムを噛むことには、たくさんのメリットがあるのを知っていますか??

ガムを噛むと顎の発達や唾液の分泌が促されお口を健康に保ってくれるだけでなく感染症の予防にもなるんです!

唾液には脱灰した歯の表面のエナメル質の修復をしてくれる再石灰化作用や、汚れを洗い流してくれる自浄作用などがありますが実は外から入ってくる菌やウイルスの侵入・繁殖を防ぐ効果もあるんです。

これは抗菌作用と呼ばれ唾液の中の免疫物質が細菌にくっつき粘膜に付着しないようにしてくれます。
そして自浄作用によって洗い流され菌の繁殖を防ぎます。

しかし、歯磨きをサボったりすると口の中の菌が繁殖しすぎて逆に外から入ってきた菌やウイルスを体の中に取り込みやすくなってしまいます。

そのためしっかりと食後の歯磨きを行いましょう!

皆さんも色々と制限がかかりストレスが溜まりやすいと思いますがガムを噛んでリラックスしてみてはいかがですか??











pic20200411100649_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • 歯科医師会association
  • インタビュー記事バナーインタビュー記事バナー
  • トピックス記事バナー1トピックス記事バナー1
  • トピックス記事バナー2トピックス記事バナー2
092-581-8798