お口の体操♪

こんにちは。西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から御家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

前回のブログで紹介しました『歯と口の健康週間』に入るにあたって、お口の健康を事を考えてみましょう♪と、いうことで自宅で簡単にできるお口の体操についてお話します。


口には「食べる」「話す」「呼吸する」「表情を作る」など、たくさんの働きがあります。
加齢に伴う筋力の低下などで口腔機能も衰えます。お口の体操で、口腔機能を高めましょう♪


①首と肩の体操
深呼吸で筋肉をリラックスさせ、顔を左右に向け首を傾けたり左右に回す。
両肩を上げ、力を抜いてストンと落とす。両肩を前から後ろ、後ろから前に回す。

飲み込みを良くすることで誤嚥を防ぎます。
食事の前に行うと効果的です。

②唇と舌の体操
「ウー」と発音する形で口を強く突き出す。
「イー」と口を大きく横に広げる。
「べー」と舌を下に突き出す。

口の周りや舌の筋肉を動かすことで、唾液がでやすくなり、呑み込みをよくします。食べこぼしの防止にもつながります。

➂頬の体操
頬を大きく膨らませ、次に頬を大きくすぼめ、今度は片方ずつ頬を膨らませる

頬や唇の周りの筋肉が鍛えられ、滑舌がよくなり表情筋も鍛えられます。

市のホームページ(「福岡市 よかトレお口」で検索)の動画を見て頂いくと分かりやすいです。

無理せず出来る範囲でゆっくりと行い、慣れてきたら回数を増やしてみて下さい。

h