花粉症治療と歯科治療の関係☆

こんにちは\(^▽^)/!
博多区麦野の原田ファミリー歯科です(´˘`*)
みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?‎‎⋆‎。˚☆✩˚。⋆

5月に入り花粉も落ち着いて来た頃になりましたね!
今日は花粉症の治療と歯科治療の関係をお話させて下さい☆

近年、花粉症などの治療に、舌下免疫療法(薬剤名:シダキュア)を使用される方が増えています!
また、ダニアレルギーの治療には、ミティキュアという薬剤もあります。
これらは、舌下投与される薬剤で、舌の下で溶かして使用するお薬です。
これらの薬剤に関する添付文書には、「抜歯後、口腔内の術後又は口腔内に傷や炎症がある場合には、口腔内の状態を十分観察し、本剤の投与可否を判断すること。口腔内の状態においては、本剤の吸収に影響を与える恐れがある。また、本剤が傷や炎症部位に刺激を与える恐れがある。」という記載があります(><)՞ ՞
舌下投与されるため、口の中に傷があると、通常の粘膜から吸収される以上に体内に吸収され、アレルギー反応を生じる可能性があります。
稀に、重症化する事もあります!
その為、抜歯や外科的治療の必要な場合、使用を一時的に中断していただく必要があります。

舌下免疫療法で治療中の方や、これから開始させる方は医師やスタッフまでご報告下さい(⋆ˬ)”


a