ファミリー歯科ブログ

2023.03.29更新

博多区麦野、雑餉隈駅近く、南福岡駅近く、口腔外科、親知らずの抜歯

矯正歯科、小児矯正、マウスピース矯正、インビザライン、

審美歯科、セラミック、妊婦歯科検診、産婦歯科検診、女医さんの歯科医院、女性スタッフのみの歯科医院、原田ファミリー歯科です^_^

先日、福岡医療短期大学にて子どもたちのお口ポカンについての勉強会に参加させて頂きました。

お口がポカンとあいていると、乾燥が原因で虫歯になりやすく口周りの筋力の低下で歯並びがわるくなってしまいます。

食べるのに時間がかかって一口の咀嚼に5分以上かかってしまう、発語、赤ちゃん言葉が5歳まで治らない、下唇を噛んでる、指しゃぶりが治らないなど、将来のお子さんの歯並びや虫歯のリスクに大きく関係しています。

原田ファミリー歯科では、お口ポカンでお悩みの保護者の皆さまに適したトレーニング用品や、トレーニング方法を準備しておりますので、院長、またはスタッフまでお尋ねください^_^

写真は先日実佳先生に連れて行っていただいた美味しいお肉です^_^

とっても美味しかったです^_^

リカエン

投稿者: 原田ファミリー歯科

2023.03.18更新

こんばんは☆
博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

みなさんのお子様の歯は正常に生え変わっていますか?
個人差はありますが、6歳前後で大人の歯が生えてきたり、乳歯がグラグラしてくるのが正常なんですが、近年では大人の歯への生え変わりが遅い、正常に生えてこないケースが多くなったと、当院では感じております(><)

・隣の乳歯に引っかかって生えてこない
・顎が小さくて生えるスペースがない

これらが原因になっている事が多く見られます。

歯は正常であれば、歯が持つ力で自然に出てくるものですが、生え変わる時期に埋まったまま時間がたってしまうと、自然にでてくる力がなくなってしまう可能性があります!

その為、当院ではこれらを早期的に発見できるように就学前のお子様や、年齢的に生えていない歯があるお子様は虫歯がなくてもレントゲンを撮らせていただく事にしております。

就学前の小さなお子様でも、10数秒間、動かずにいる事が可能であればレントゲンを撮影する事が出来ます。


是非ご相談下さい☆

A




pic20230318232318_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2023.03.18更新

こんばんは\(^▽^)/
博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

皆さん唾液は正常にでていますか?

・パンが飲み込めない
・汁物がないと食事が取りづらい
・口臭がきになるようになった
・歯に唇がくっつく

他にも症状はありますが、これらに何か1つでも当てはまるようであれば、唾液が正常な量まで分泌されていない可能性があります!

唾液がうまく分泌されず、お口が乾く状態が続くと様々なお口のトラブルを引き起こします(><)՞ ՞

こまめな水分補給は勿論、ご自身で行っていただける「唾液腺マッサージ」をすることで唾液の分泌を促す事が出来ます(*^ω^*)



耳下腺マッサージ
親指以外の4本の指で
上の奥歯あたりをぐるぐるほぐす(10回)

顎下腺マッサージ
親指を顎の骨の内側の柔らかい部分にあて
顎の先まで5ヶ所に分けて押す(各5回)

舌下腺マッサージ
両手の親指を揃え、顎の真下から突き上げるように
ぐーっと押す(10回)



効果には個人差がありますが、どれもすぐにできる簡単なマッサージなので是非試してみてください☆


A

pic20230318225310_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2023.03.06更新

JR南福岡駅、西鉄雑餉隈駅周辺、一般歯科、小児歯科、矯正、親知らず、フッ素だけ、もしかしたら虫歯かも?妊産婦健診、お口の中の気になること、赤ちゃんから大人まで家族みんなで安心して通っていただきたい原田ファミリー歯科です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

食事の時、どのような体勢で食べていますか?

足を組む、あぐらをかく、前かがみになる、肘をつく、足がつかない椅子に座る‥1つでも当てはまるものはあれば、改善する必要があります。

姿勢で大事なことは、お腹の前にテーブルがあり、背筋を正して、足が床にしっかりとつき、お茶碗などは手に持って食事をとる事がとても重要になってきます。

正しい姿勢で食事をしないと、噛む力が弱くなり胃腸に負担がかかってしまいます。

足がぶらぶらな状態で食事をすると、噛む力は15〜20%ほど減少すると言われており、成長期のお子さんの場合だと顎の発達が不十分になり歯並びにも影響してしまいます。

大人が座る大きな椅子でお子さんが食事をする場合は、踏み台を使うなどして、しっかり足の裏がつく姿勢にしてみてください。

大人になってからも正しい姿勢で食事をとるメリットはたくさんあります。

足が床にしっかりとつくことで、足が固定されて、噛む力が強くなり、噛む回数も増えます。

噛む回数が増えることで唾液がたくさん出るので、口の中を洗い流す作用や、口の中の細菌の増殖を抑える作用があり、虫歯、歯周病、口臭予防にもつながります。

また満腹感も得られるのでダイエット効果も期待できます。

ダイエットしたいけど運動は嫌だな‥という方にはいつもより食材を大きく切るなどしてたくさん噛む工夫をしてみてはいかがでしょうか♪

またたくさん噛むと、噛んだ刺激が脳に伝わることによって、脳が活発に働きます。

そのため、記憶力や集中力を高めることができます。

年齢を重ねても、生涯美味しく食事をするためには、歯はとても大切です!!

正しい姿勢でたくさん噛んで健康な毎日を過ごしてくださいね!


h

pic20230306193554_1.jpg



pic20230306193554_2.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2023.03.04更新

pic20230304070830_1.jpg




こんにちは。
博多区麦野にある女医の
原田ファミリー歯科です。


飴にチョコ、ケーキなど、甘い物が好きな人は多いですし、そうでなくてもたまに甘い物は食べたくなりますよね。

しかし、甘い物が虫歯の原因のひとつであることは周知の事実。
歯は気になるけれども、甘い物をついつい食べてしまうという方に見てもらいたい光景をご紹介します!


写真を貼っていますがわかりますか?

それぞれのお菓子やジュースなどに含まれている糖分がどれぐらいあるかを示すため、角砂糖が置かれています。これなら、何にどれくらい砂糖が含まれているのかが一目瞭然ですよね!
これはノルウェーでの歯科での
写真ですが、日本でもお馴染みの
コーラが置いてありますね!
砂糖の量に驚愕です。

実はノルウェーをはじめ北欧諸国では歯科は治療に行く場所というよりは予防歯科として定期的に訪れる習慣が根付いているそうです。
虫歯の治療に関しては、子供は全額無料ですが、大人は保険が効かないそうで、歯の治療費が高額になるそうです。
その為、普段から虫歯の予防という観点からこのような情報が重宝されているようです。

みなさんも食べたら磨く!を
習慣付けて歯磨きを頑張りましょう☆



e

投稿者: 原田ファミリー歯科

2023.03.04更新

JR南福岡駅、西鉄雑餉隈駅周辺、一般歯科、小児歯科、矯正、親知らず、フッ素だけ、もしかしたら虫歯かも?妊産婦健診、お口の中の気になること、赤ちゃんから大人まで家族みんなで安心して通っていただきたい原田ファミリー歯科です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

『お口ポカン』聞こえは可愛い感じもしますが、医学用語で『口唇閉鎖不全』と言い、 これは食べる、話すなど口腔機能が十分に発達していない症状の1つで、れっきとした病気です

さらに最近では新型コロナ感染防止による日常的なマスクの着用により、息苦しさから口呼吸になってしまっている子供が増加していると考えられています。

お口ぽかんの状態が続くとお口の中が常に乾燥してしまいます。
お口の乾燥は、歯肉炎や虫歯(特に目立つ前の歯)を誘発するだけでなく、唇と舌の位置にも大きく影響するため、歯並びの悪化を招くことになります。
さらに長期的に続くことで、鼻の機能低下や喉の炎症を引き起こす原因にもなり、様々な病気を誘発することになるのです。

お口ぽかんは日常的なことであり、本人自身はもちろん保護者の方も気づいていないことがあります。
自然に改善していくことはとても難しく、早めの対応が必要になるため、日頃からお子様の呼吸する様子を観察するようにして下さい。

「お口ぽかん」に気付いたら、お口を閉じて鼻で呼吸することを意識しましょう♪
当院では、いくつかのトレーニング装置を処方しています。
もし不安なことがあれば、是非ご相談下さい(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆h

pic20230304063143_1.jpg



pic20230304063143_2.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • 歯科医師会association
  • インタビュー記事バナーインタビュー記事バナー
  • トピックス記事バナー1トピックス記事バナー1
  • トピックス記事バナー2トピックス記事バナー2
092-581-8798