ファミリー歯科ブログ

2014.06.09更新

博多区 女医・女性スタッフの
優しい歯医者さん

みなさん「再生医療」「歯髄細胞バンク」
ってご存知ですか?

ips細胞の発見により再生医療技術は、目覚しく進化しました。
自分自身の良質な幹細胞を保存しておけると、将来、病気の治療のためにもしかして必要になるかもしれない、臓器を再生することが出来ます。

「再生医療」とは
ケガや病気で冒された組織や臓器を自分自身
の幹細胞を使って元通りの形や機能を再生す
る最先端の医療技術です。
幹細胞のおかげで、ケガや病気は自己修復す
ることが可能なのです。

「歯髄細胞バンク」とは
歯髄に含まれる幹細胞を取り出して凍結保
存しておくことにより、将来良質なips細胞
を作る事が出来る...
そのための金庫です。


「歯髄」の中にある「歯髄細胞」は、乳歯や永久歯ともに細胞増殖能が高く、再生医療に理想的であるのです。

長々と、難しい事書きましたが、詳しくは以下をご覧下さいネ(o^^o)
http://www.acte-group.com/

原田ファミリー歯科は、
皆さんの将来のために、
このような事にも取り組んでいます‼
近々、提携医院になりますよ〜(*^_^*)

ご質問がありましたら、
お問い合わせ下さいネ♪

投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.05.28更新

博多区 西鉄雑餉隈駅すぐそはの歯医者さん♪

昨日(5月27日)の朝日放送
たけし さんが司会されてる
「みんなの家庭の医学」
asahi.co.jp/hospital/

皆様ご覧になりましたか?

放送では、歯周病が突然死の原因となる…
との話しでした。

簡単に説明すると、歯周病を引き起こす原因菌が、身体全体に巡り、結果、心筋梗塞を引き起こす‼

と、言う内容でした。

これは、事実であり心筋梗塞だけではなく、他にも
脳梗塞
骨粗鬆症
糖尿病
関節炎
腎炎
誤嚥性肺炎
ピロリ菌感染胃疾患
早産、未熟児出産

などなど、歯周病は沢山の病気との関連性が証明されています。

健康は口から‼♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

皆様も、ブラッシング時の出血に気づいたら、直ぐに歯科を受診しましょう!

たとえ出血がなくても、歯周病は静かに進行する怖い病気です(^^;;。
最低でも半年に一度は、歯科医院で口腔内をチェックしてしてもらいましょう!

もし、歯周病と診断されたら、しっかりと治療をしてもらいましょうネ‼

歯周病の治療は、病態により様々です。

手遅れになる前に、診てもらうことをお勧め致します(o^^o)



投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.05.22更新

博多区 西鉄雑餉隈駅そばの歯医者さんです。

〜歯と口の健康週間〜
第39回福岡市民の歯を守る集い

6月8日(日) 13時30分〜
福岡県歯科医師会館
5階 視聴覚室にて
入場料無料‼

その、催しとして

粗忽家 勘々(そこつや かんかん)

の、寄席があります!


彼は、私の大学の後輩で、同じくテニス部で一緒に毎日汗を流した仲間であります(*^^*)

学生の頃から、くだらない⁇事を言っては、皆を笑わせていました(ꈍ૩ꈍ)ぷ४४४*


現在、姪の浜で歯科医師としても頑張っています!

入場無料‼ですので、ご興味がある方は是非是非〜♪



pic20140522110339_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.05.19更新

博多区 西鉄雑餉隈駅そばの歯医者さんです。

5月15日に「あのニュースで得する人損する人」で放送された

「ドッグベストセメント」

みなさんご覧になられましたか?
そして、みなさんご存知でしたか?

殺菌作用のある特殊なセメントを詰めて、虫歯菌を死滅させる…といった治療方法。

また、放送ではありませんでしたが、他にも

「カリソルブ」

という、虫歯の部分だけを選択的に溶かすことが出来る薬剤もあります。

どちらも、あの嫌な音のするドリルを少ししか使わなくても治療が出来る可能性のある治療方法です(o^^o)

「ドッグベストセメント」
「カリソルブ」

詳しい内容は、また後日にお話ししたいと思いま〜す♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.05.15更新

Q:何歳から検診に行けばいいの?

A:1本でも歯が生えたらムシ歯の対象です。1歳半で乳幼児検診が始まりますが、1本でも生え始めたら、歯磨きの仕方やフッ素塗布など、ムシ歯予防のサポートを受けることをお勧めします!


Q:乳幼児の歯磨きは、どのくらいすればいいの?

A:お子さんが小さいうちは集中できる時間が短いので、短時間で効率良く磨いてあげましょう。1日最低でも1回、1〜2分程度で終えるように!寝る前がベストですが、ご機嫌が悪い時は、朝や昼でもいいですヨ!
素早く磨くコツは、当医院スタッフに教わって下さいネ♡


Q:フッ素って、必要なの?体に影響はないの?

A:フッ素は我々が食べている食品にも含まれていています。ムシ歯予防が目的の場合、歯科医師の指導の下てわ適切に使用すれば、予防効果と安全性は心配ありません。

投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.04.29更新

博多区 西鉄雑餉隈駅すぐそばの歯科医院

今日は、スタッフと共にあるセミナーに参加して来ました!

せっかくの休日を、自分達のスキルアップのために、朝早くから夕刻まで、みっちりとお勉強…
そんな、前向きで向上心のある彼女達を、私は誇りに思います

セミナーの講師は、松山香代子さん♪
熊本県 荒尾市の藤本歯科医院にお勤めの衛生士さんです。

患者さんを幸せにするために、スタッフに必要とされるスキルや、考え方…
自分達では、なかなか気付けない角度からのお話しが聴けて、大変勉強になりました

歯を治療することで
「噛めるようになるのは当たり前」、さらに皆さんの「生活の質の向上」をも提供出来るような、歯科医院でありましょう‼
といった大切なお話しも。

モチベーションが上がりまくり↗↗の一日でした〜

pic20140429234401_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.04.23更新

博多区 雑餉隈駅そばにある歯医者さん

先週の土曜日、私の師匠のお一人である先生の医院を見学させて頂きました。
熊本の水前寺にある「松永歯科医院」です。
さすが、師匠の医院…
色々と参考にさせて頂き、大変お勉強になりました

お昼は、近くにある「神の水」でお食事を頂きました〜
とっても素敵なご夫婦が営まれており、お醤油から色々とこだわっておられ、楽しいランチを頂けました

帰りは、「800系のつばめ」に乗って快適に博多まで帰って来ました〜

「つばめ」いいですね‼

投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.04.17更新

博多区 西鉄雑餉隈駅そばにある歯医者さん です。

昨日、三歳の男の子が、歯科治療がチョット苦手なお母さんが治療を受けているそばで「お母さん頑張れ〜!お母さん頑張れ〜!」と、一生懸命に応援してました(*^^*)

本人も、初めての時は泣いてたのに…
今では、ニコニコでフッ素を受けてます

お母さんの治療が終ると「頑張ったネ‼」と、お母さんの頭をナデナデしてあげてました〜(o^^o)

お母さん、ホントによく頑張りました〜
*\(^o^)/*

親子の愛情を感じさせられました

投稿者: 原田ファミリー歯科

2014.03.24更新

こちらにて更新します。
よろしくお願いします。

投稿者: 原田ファミリー歯科

前へ
  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
092-581-8798