みか先生のブログ

2017.02.23更新

pic20170223075028_1.jpg

pic20170223075028_2.jpg

pic20170223075028_3.jpg


引っ越しのシーズンですね♪
先日ナフコに出かけると大量のダンボールが売ってました

住み慣れた町から、知らない町への引越しは、少しドキドキ♡しますよね(^^)


ところで皆さんは、朝起きた時の口臭が気になった事ありますか?

寝起きの口臭は、口腔内細菌の増加によるものなんです(*´-`)

口腔内細菌は、全ての人に存在していますし、動画のようにウヨウヨとお口の中で動いているのです


ちなみに、口腔内には約300〜400種類の細菌が存在します


そして、その数は…


よく磨く人の口腔内細菌数は
1000〜2000億個ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

あまり磨かない人の口腔内細菌数は
4000〜6000億個(๑>◡<๑)

ほとんど磨かない人の口腔内細菌数は
1兆個ΣΣlll)!

と言われます

ビックですよね


起床直後の唾液1ccの細菌数は、およそ糞便1g量の10倍

つまり、起床直後は
「うんこ10g量の細菌が口の中にいる」

と、いう事になります( )


起きている時は、唾液が口腔内細菌を洗い流してくれています

しかし、寝ている時は唾液の量が減少するので、結果いやな匂いを発生するのです
。・(>_<)・。



さらに、この口腔内細菌は人から人へお引越しをします!

家族間、夫婦間、親子間、兄弟姉妹間と…

ですから、お互いに口腔内細菌を移し合わないように、みんなでしっかりブラッシングをして下さいネ(╹◡╹)


原田ファミリー歯科では、皆さん自身の口腔内細菌を観て頂いてます(*^^*)

ウヨウヨと沢山の細菌がいる方もいれば、見つけるのが大変なくらい少ない方もいらっしゃいます

一度、ご自身の口腔内細菌をチェックしてみませんか〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

投稿者: 原田ファミリー歯科

2017.02.02更新

pic20170202105803_1.jpg

pic20170202105803_2.jpg

pic20170202105803_3.jpg


まずは、動画をご覧ください。

日本が本当に豊かな国である事が、
改めて感じさせられます。

失った歯を復元する方法に

☆インプラント
☆ブリッジ
☆義歯

など、色々と選択肢があり


ただ単に失った歯を復元する事だけではなく、より天然の歯に近く&より綺麗にする

☆セラミック治療


歯はあるんだけども、もっと綺麗に
を求めて

☆PMTC (歯のクリーニング)
☆ホワイトニング


など、沢山の選択肢がありますネ(^^)


まあ、しかし、
この動画のような歯科治療に限らず、恐らく全ての面において、「日本に無いものは無い」と言っても過言では無いのではないでしょうか⁇


「人間は、失って初めて有難さに気づく」

と言いますよね。

当たり前の事に、日々感謝して生活して生きたいと、思います(^^)

感謝♡

しかし、このおじさま本当に嬉しそうですね(⌒▽⌒)

よかった、よかった

投稿者: 原田ファミリー歯科

2017.01.22更新

pic20170122224305_1.jpg

pic20170122224305_2.jpg

土日は、湯の町・別府で勉強をして来ました。

前夜からの寒波で、九州自動車道の別府方面が規制され、出発ギリギリまでハラハラしてましたが、お昼には規制が解除となりなんとかたどり着けました(^^)

講師は
静岡でご開業の
田代 浩史先生

内容は、
いま流行りの

MI (Minimal Intervention)
ミニマム・インターベンション

最小限の侵襲の略で、 治療法というよりは体の組織に対して、なるべく保存しようとする考え方の1つと思って下さい。

要は、歯を削ることをなるべく最小限にとどめ、歯の寿命を延ばしましょう

と、言う事です(╹◡╹)

①歯の切削量が、極小
②白い詰め物で、歯の形態を修復
③保険治療で使用する、粗悪な金属は使わなので、見た目も綺麗だし身体にも優しい。
④型取りをしないので、ほぼ即日に治療が終了。

保険治療ではないので、各医院で金額は様々と思いますが、こんなに歯をいたわった、優しい治療法であれば、みなさんご納得されると思います(o^^o)

歯を白くする方法は、沢山あります

ホワイト二ング
☆セラミック修復
☆ダイレクト ボンディング
(今回の記事の治療法)
PMTC(歯のクリーニング)

各々の歯の状態に合った方法で、なるべくメタルフリーな口腔内を目指したいものですね(^_-)


田代先生
とっても分かりやすく、
目ん玉が飛び出る( ☉д⊙) ような症例を見せていただき、ありがとうございました(^^)


そして、別府ですから〜〜
もちろんの温泉を頂き
幸せでした♡



投稿者: 原田ファミリー歯科

2016.12.14更新

原田ファミリー歯科には、口腔外科医のDr. xが診療に来て下さってます。
みなさんのお口の奥の方に 横に倒れて埋っている、
親知らず チョットだけ見えているけど、ちゃんと生えてない親知らず はありませんか?

そんな親知らずを放っておくと、大変な事になりますよ〜〜

悪い悪い親知らずを、痛く無く、と〜〜っても優しく抜歯して下さるDr. X
抜歯したいけど、恐くて悩んでる方は、是非お問い合わせ下さいね(o^^o)
レントゲンのように、上の奥深く埋っていた親不知を、こんなに綺麗に抜歯して下さいました(╹◡╹)♡

Dr. Xの凄技

pic20161214233418_1.jpg

pic20161214233418_2.jpg

pic20161214233418_3.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2016.10.04更新

pic20161004233300_1.jpg

博多区 原田ファミリー歯科 では、

患者さんのお口の状態に合った、適切な歯ブラシをご紹介させて頂いております♪

責任を持ってご紹介させて頂くには、スタッフ全員が、沢山の知識を持ち合わせていないと、なかなか簡単に出来るものではありません。

様々なブランドがあり、大きさがあり、毛先の形があり、硬さがあり…

また、歯ブラシのみならず、補助清掃道具も様々にあります。

どの方に、どのタイプがベストか…⁈
瞬時に、判断せねばなりません。

なかなか頭を使うお仕事です(^ ^)

たかが歯ブラシ
されど歯ブラシ

なのです…

歯ブラシchoiceに悩んだ時は、いつでもご相談下さいネ

日々、スタッフはこのようにして勉強会を行い、知識を蓄えております

投稿者: 原田ファミリー歯科

2016.09.12更新

皆さん、 歯周病 はもうご存知ですよね

歯周病 になると、歯を支えてくれている歯槽骨(骨)がドンドンとけて無くなってしまうのです。

どんなに綺麗な歯であっても、歯を支えてくれる骨が無くなってしまうと、歯を抜歯する必要が出て来ます。

歯周病 が進行すればするほど、ドンドン抜歯す歯が増え、最終的には、入れ歯を使わないといけなくなるかもしれません

レントゲン に映っている、バラのトゲ(赤丸)のようなモノが歯石です

そしてそれを除去したのが、写真の黒いモノです

皆さんも、歯医者さんでレントゲンを見せてもらった時、このトゲを見つけたら要注意

定期的な歯石除去をかかさないように、お願いしますネ

pic20160912191521_1.jpg

pic20160912191521_2.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2016.09.07更新


今年も 原田ふぁミリー 歯科が 開催されました!

総勢なんと!!21名の かわいい Dr.t達が 勢ぞろい!!

ワイワイ ガヤガヤ とても 楽しい 時間を 過ごして いただけました。

来年も 開催 予定です!

お楽しみに~!!!

投稿者: 原田ファミリー歯科

2016.07.12更新



原田ファミリー歯科のかわいい患者さんです。

歯は大切です。 歯の健康診断に歯医者さんに行きましょう!! と、彼女は訴えています(#^.^#)

投稿者: 原田ファミリー歯科

2016.06.06更新

pic20160606232255_1.jpg

6月4日日曜日
福岡市歯科医師会にて
「福岡市民の健康を歯と口から守る集い」
が開催されました。

歯科検診、歯科相談、口腔ケアの実践教室、
子供達が歯医者さんの体験が出来るコーナー、健康に関する体験コーナー

などなど…

色々なブースがありました

そして
歯科には関係ないのですが、私の大学の後輩が
落語家として
寄席
をひらきました。

もちろん、日頃は歯科医師です。

愬忽家勘々 (そこつやかんかん)
チョット字が違うかも…(^^;;

学生の頃から頑張ってましたが、まあまあ腕を上げてました

もし、この名前を見かけたら、どうぞ宜しくお願いしますネ








投稿者: 原田ファミリー歯科

2016.01.18更新

pic20160118232816_1.jpg

土日に出席した、歯科の勉強会に

楽天ゴールデンイーグルス の

一軍野手強化コーチである

米村 理 コーチが

健康な身体作りに関して、話しをして下さった。

選手へのコーチング は、勿論

技術・身体作り・メンタル

が大切であるが、最終的に行き着くところは、

喰うこと と 眠ること

であると…

しっかり噛めて、しっかり食事をする事は、

どのような立場の人間にも必死なことなのである。

また、米村コーチ が、行っている健康法は

一日のうちに以下のことを行うことらしい…

1回 感動(泣く)
10回 深呼吸
100回 笑う
1000回(文字) 書く
10000(歩) 歩く

心と身体を健康に保つために、必須の事♫

なるほど、納得した。


ミルキングアクション

皆さんご存知だろうか?

ふくらはぎは、第二の心臓 らしく

この部位の血行を良くすることが、大切とのこと。

女性なら

メディキュット

を利用している方も、多いと思うが、

一日に数回、かかと挙げ(つま先立ち)を行うと

血行が良くなるらしい…

米村コーチ は、

歯磨き をしながら、するのが良いと(^^)

仕事が終わった後の、足のむくみ…

女性の多くが悩みの種になっているはず…

メディキュット を買わなくても、

仕事中でも、簡単にできる

むくみ解消法

早速、今日の仕事中にやってみた

効果的面‼

皆さんも、お試しあれ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

「ミルキングアクション」

http://mbp-kanagawa.com/sp/asukata/column/4521/

投稿者: 原田ファミリー歯科

前へ 前へ
  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • 歯科医師会association
  • インタビュー記事バナーインタビュー記事バナー
  • トピックス記事バナー1トピックス記事バナー1
  • トピックス記事バナー2トピックス記事バナー2
092-581-8798