ファミリー歯科ブログ

2021.10.19更新

こんにちは☆

10月からタバコが値上がりしたそうですね(´・・`)
この記事を書くにあたって、タバコの値段を調べてみたらビックリしましたm(_ _)m

そこでタバコと歯周病の関係性についてお話します。


喫煙は肺がんや口腔がん、心疾患や脳血管疾患などのリスクがある事はご存知かと思いますが、実は歯周病の最大のリスクでもあります。

喫煙は歯周病の発症や進行、治療の効果の低下に大きく影響することが報告されています(´・・`)

特にニコチンは歯肉の血管に影響して血流量の低下や低酸素状態を引き起こしてしまいます。

したがって、歯周組織は破壊されているにもかかわらず、歯肉からの出血や腫れなどの自覚症状が見かけ上抑制されてしまうため自覚症状が乏しく気が付かないことが多いのです。

同様の理由でインプラント治療や抜歯後の治癒にも悪影響を及ぼすことが報告されています。


禁煙すると歯肉の状態が回復し、免疫や細胞のはたらきが高まるため、歯周病のリスクが低下し治療効果が上がることが明らかになっています☆


百害あって一利なしです!!
愛煙家の皆様、是非この冬から頑張ってみませんか??



a





pic20211019162742_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.10.03更新


こんにちは。
博多区、麦野、雑餉隈駅付近の
原田ファミリー歯科です!


みなさんは歯ブラシを綺麗に洗っていますか?お口の中を綺麗に磨けても、
歯ブラシが汚いと全く意味がありません。

☆細菌の温床になりやすい
使用したあとの歯ブラシには1億個以上の雑菌が付着するとされます。
歯垢や雑菌の栄養となる食べカスもつきやすく、湿ったままの状態になりやすいです。
雑菌が繁殖しやすい環境になり、放置すれば温床になってしまいます。
一見するとキレイな歯ブラシでも、雑菌だらけといったケースは多いです。

☆細菌だらけの歯ブラシを使うデメリット

細菌だらけの歯ブラシを口の中に入れるのはとても不衛生。
体の免疫力が低下していると、歯茎が腫れるなど口内トラブルの原因にも。
小さいお子さんの場合は特に注意が必要です。
雑菌を繁殖させないためにも、正しい洗い方を学んで清潔に保つことを心がけてほしいと思います。


適当に洗うだけだと汚れは落ちません。
歯磨きをしたあとに、歯ブラシを水でサッと流しているだけの方はいませんか?
軽く流すだけでは、歯ブラシの汚れや雑菌を十分に落とすことができません。
毛の中に汚れが入り込こむこともあるので、正しい洗い方で丁寧に汚れや雑菌を除去しましょう♪


☆正しい洗い方
強めの流水を使って、さまざまな角度から洗い流すのがポイント!
毛先から根元までしっかりと水を当て、
もし目にみえる食べカスが残っているときは、軽くこすって取り除いておきましょう。水をためたコップに歯ブラシを入れてかき回し、そのあと水で洗い流す方法もおすすめです。

☆しっかりと乾燥させる
正しい洗い方を守っていても、歯ブラシに水気が残っていると雑菌が繁殖しやすいです。ティッシュや清潔なタオルで軽く拭いておくと、乾燥するまでの時間が短縮でき、
使っているコップや歯磨き粉のケースも一緒に拭いておけば、カビ対策にも。
拭いたあとは風通しがよい場所を選んで保管してほしいです。

☆除菌する方法は?
歯ブラシの除菌には天日干しが有効。
殺菌作用によって、歯ブラシについた雑菌を減らすことができ、乾燥までの時間も短縮できます。
正しい洗い方を守り、天気がよい日は日光に当てる習慣を!



e



pic20211003082337_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.09.02更新


こんにちは。
博多区麦野、雑餉隈駅付近にある
原田ファミリー歯科です。

親知らずを抜いた後、
痛みがひかない経験をされた方は
いますか?
親知らずを抜いた後は、
2~3日後に痛みのピークが来て、
その後少しずつ痛みがなくなっていくのが一般的です。
しかしまれに、抜歯後の痛みがどんどん強くなることがあります。

痛みが強くなっているのは、「ドライソケット」が原因かも知れません。
歯を抜いたところがドライソケットになると、痛みが強すぎて日常生活に支障が出る可能性があります。

そこで今回は、ドライソケットになる原因や予防法をお話します。


ドライソケットとは?
ドライソケットとは、抜歯後の穴が塞がらずに、骨が露出して細菌感染を起こしている状態のことです。
ドライソケットになる確率は、上の親知らずより下の親知らずを抜いたときの方が高いみたいです。


ドライソケットになる原因

☆血餅(けっぺい)ができない、剥がれる
血餅とは、血でできた蓋のことです。通常の抜歯後は、穴の中に血液が満たされて血の蓋ができることで、傷口が治っていきます。
口内は濡れているので「かさぶた」にはなりませんが、同じような役割です。
ドライソケットは、この血餅が剥がれたり、できなかったりすることで起こります。


☆体力の低下
日常生活での過度なストレスや睡眠不足などが原因で、体力が低下することがあります。体力の低下は治癒能力の低下にも繋がり、傷口の治りが遅くなるだけではなく、細菌感染しやすくなって、ドライソケットを引き起こしやすくなります。


ドライソケットの症状

ドライソケットになると、強い痛みが数日間続きます。何もしていない状態でも痛みが出るため、仕事に集中できなかったり、眠れなかったりすることもあるほどです。
また、食事の時に食べ物が穴に入ると激痛を感じることもあります。

また、痛みは10日~2週間ほど続くことが多いです。人によっては、完全に痛みが治まるまで1ヶ月ほどかかる場合もあります。


ドライソケットになった時はどうする?
抜歯後の痛みが2~3日経っても引かず、むしろ痛みが強く出ている場合にはドライソケットになっている可能性が高いです。
その時には、まずは歯科医院で処方してもらった痛み止めの薬や化膿止めの薬を飲みましょう。それでも痛みが治まらずに強く出るようなら、早めに歯科医院で診てもらいましょう。


ドライソケットにならないための「4つの対策」


体力も関係しますが、ドライソケットになるかどうかは、主に血餅の有無で決まります。できた血餅を守るために、次の4つのことに気をつけましょう。


☆頻繁にうがいをしない
親知らずの抜歯後しばらくは、傷口から出血します。口の中で血の味がするのが嫌で、頻繁にうがいする方も多いでしょう。

しかし、1日に何回もうがいをすると、できかけた血餅が剥がれ、傷の治りが悪くなりやすいです。
また、うがいのしすぎは、顎の骨が露出した状態になりやすく、細菌感染を引き起こす原因にもなります。

特に抜歯当日は、血餅ができていくときなので、頻繁なうがいは控えましょう。もし、口の中が気持ち悪い時には、溜まった唾液だけをペッと吐き出す程度にしてください。

☆傷口に触れない
歯ブラシが傷口に当たると血餅が剥がれたり、歯茎を傷つけたりして抜歯したところの治りが遅くなりやすいので注意してください。
とはいえ、歯を全く磨かないのは、口の中の悪い細菌を増やして、虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。他の歯は、いつも通りに歯磨きをして清潔にしましょう。

☆食べカスに注意する
抜歯後の穴は、ポッカリと空いていて、食べ物のカスが穴に詰まりやすい状態です。
しかし、食べカスが穴に詰まったままだと、血餅ができにくくなります。
抜歯後2~3日は、抜歯をしていない側の歯を使って噛んだり、あまり噛む必要がない食事にしたりするようにしましょう。

骨を削ったり、歯茎を切ったりする処置をしているケースでは、糸で傷口を縫っていることがほとんどです。その場合には、食べカスが穴に詰まりにくいようになっていますが、糸に汚れが付きやすいので、軽くうがいする程度で流れる食事(おかゆ、スープなど)がおすすめです。

☆禁煙する
タバコを吸う習慣がある方は、抜歯後しばらくは禁煙することをおすすめします。
タバコに含まれるニコチンや一酸化炭素には、血管収縮作用があり、歯茎の血流も悪くなるからです。血流が悪いと血餅ができにくく、ドライソケットになりやすいです。
歯科医院によっては、傷口の治りを良くするために、抜歯後1週間~2週間の禁煙をお願いする場合もあります。


今回紹介した「4つの対策」を守れば、ドライソケットになる可能性は低くなるので、怖がりすぎなくても大丈夫です。
抜歯後の穴の状態が気になったり、痛みが長く続くと感じたりした時には、早めに歯科医院で診てもらいましょう。



e



pic20210902202512_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.09.01更新

こんにちは。西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から御家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科です。


さて皆さんは、『歯磨きしなきゃな。でもなんか、面倒だなぁ…』そう思った事、ありませんか?
私はあります(笑)

ある日、そう思った甥っ子(8歳)こんな風に思ったようです。
「そうだ、手紙を書こう♪」(…?)

中学生の姉の塾のお迎えに行っている母親宛に、駐車スペースへ向けてメモを張り出し、ソファーで眠っていたそうです。

【はみがきをしていません。(ママがしてください)〇〇より】

自分で歯磨きをする事より、メモを残して磨いてもらう事を選択したのでした。

おーい!と笑ったのと同時に、面倒だけど、寝る前に歯磨きをしないないといけないという意識はしっかり有るんだなと感心しました。

寝る前の歯磨きはとても重要です。
面倒な時もあるかと思いますが、頑張って磨きましょう!

h




pic20210901171103_1.jpg



pic20210901171103_2.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.08.03更新


こんにちは。
博多区麦野にある女医の
原田ファミリー歯科です。


舌苔(ぜったい)という言葉を聞いたことがありますか?

舌の上についている白や黄色、黒い苔状の付着物のことをいいます。

この舌苔の付き方で口の中で起こっている異変や体調の不調が分かる事があります。

また口臭の原因の87%は口の中からきていると言われており、厚くついた舌苔が臭いのもとになっていることも多いです。

しかし、舌苔はどんな人にも必ずあり、異常な量でなければ健康に害はありません。


原因としては、

ストレス、不規則な生活、唾液の分泌量の低下、免疫力の低下、タバコやアルコールの摂取、胃の状態が悪いなどがあげられます。



・白い苔が全体的に薄くついているとき
 →健康的で理想的な状態です。

・白い苔が分厚くついている
 →唾液分泌の減少による自浄作用の低下
  胃などの消化器官が弱っているときに見られます。

・黄色い苔
 →食べ過ぎ、飲みすぎ、便秘の場合など
  食生活が乱れていないか見直す必要があります。
  熱や病気などが進行している場合にも
  白い苔に黄色い着色が現れることがあります。
  喫煙の本数が増えてくるとヤニの色で黄色くなってきます。

・黒い苔
 →病状がひどくなると黒い舌苔がみられる場合があります。
  口の中の細菌のバランスが崩れてくると
  菌交代現象という通常ではあまり存在しない菌が異常増殖を起こしてきます。
  病気の治療のために長期間抗生剤を服用した場合などにこの菌交代現象がよく見られ、舌に黒い毛が生えたように見えることがあります。

・全く苔がない
 →無苔と呼ばれ慢性的な栄養不良が原因と考えられており、具体的にはミネラルや鉄分が不足した時に見られます。

・ところどころ舌苔がない部分がある
 →見た目が地図のようであることから地図状舌とよばれます。
  原因は胃腸が弱っている、ミネラル、鉄分、タンパク質不足などが考えられます。

・舌のふちに歯形がつく
 →エネルギー不足による疲れのサインです。
  身体が冷えていることも関係している為、疲れを取りながらからだを温めることが必要です。



 舌の状態が異常な場合に該当されている方は、生活習慣を見直すことで改善される場合もあります。
綺麗なお口の中の環境を作ってあげましょう☆




e



pic20210803080253_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.08.01更新

こんにちは
博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

8月になりました^_^
夏も本格的になりましたね♪♪

暑い上に、マスクの着用で熱中症の発症が増えています。
しっかり水分補給をする等して、みなさん体調には気をつけて下さいね!

お近くにいらっしゃった時は、いつでも涼みに来てください☆
クーラー効かせて待っています♪♪


当院のお盆休みは13日から16日までとなっております。

お痛み等がある場合、連休前だと出来る処置が限られる場合がございます。
早めのご連絡をお待ちしております。



A

pic20210801141431_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.07.03更新


こんにちは。
博多区、雑餉隈駅周辺にある
女医の原田ファミリー歯科です。


先日、患者様からお子様の
歯磨きが難しいと相談を受けました。

なので、子どもの歯磨きについて
お話したいと思います。


いきなり歯ブラシを口に入れると
びっくりして嫌がることが
多いので、まずは大人がお手本を
見せてあげたり、
柔らかい歯ブラシを持たせてあげ、
ちょっと遊ばせてみたり
今はキャラクターの歯磨き動画が
あるので見せてあげて、
慣れさせることから始めましょう☆

最初のうちは水を含んだガーゼが
薬局なので販売されているので
ガーゼで拭いてあげ、
口に入れても大丈夫と思って
もらうことが大事です。

慣れてきたらスキンシップを
取りながら優しく磨いてあげましょう♪

歯磨きの時間を楽しいと
思ってもらえると
嫌がることも少なくなってくると
思います^^

今は味のついた歯磨き粉もあるので
工夫しながら歯磨きを
頑張りましょう☆






e



pic20210703092717_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.06.10更新


こんにちは。
博多区麦野にある
原田ファミリー歯科です。

長引くコロナ生活で
今ではマスクがかかせませんね。

マスクをすると鼻呼吸するのが
苦しくて口呼吸をしてしまう傾向が出てきやすいです。
口呼吸をすることで、
口の中が乾いてしまうので、
乾くことによって(細菌が増え)虫歯のリスクや、歯周病のリスクが高まって、結果的に口臭として感じてきやすいみたいです。



口の中の乾燥で細菌が増えることで、
歯肉の炎症や、歯を支える骨を
溶かしてしまう歯周病につながる恐れが
あります。


マスク着用によるお口の乾燥を防ぐためにはどうすればよいのでしょうか?


特にだ液も少ないと、高齢の方だと
虫歯になって、重症化しやすいみたいです。

本人が感じているより乾いているということがあるので、こまめな水分補給を
していきましょうね。

だんだん暑くなってきたので
熱中症対策にも
こまめな水分をしっかり
とっていきましょう☆



e




pic20210610215128_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.06.01更新

こんにちは。西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から御家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

前回のブログで紹介しました『歯と口の健康週間』に入るにあたって、お口の健康を事を考えてみましょう♪と、いうことで自宅で簡単にできるお口の体操についてお話します。


口には「食べる」「話す」「呼吸する」「表情を作る」など、たくさんの働きがあります。
加齢に伴う筋力の低下などで口腔機能も衰えます。お口の体操で、口腔機能を高めましょう♪


①首と肩の体操
深呼吸で筋肉をリラックスさせ、顔を左右に向け首を傾けたり左右に回す。
両肩を上げ、力を抜いてストンと落とす。両肩を前から後ろ、後ろから前に回す。

飲み込みを良くすることで誤嚥を防ぎます。
食事の前に行うと効果的です。

②唇と舌の体操
「ウー」と発音する形で口を強く突き出す。
「イー」と口を大きく横に広げる。
「べー」と舌を下に突き出す。

口の周りや舌の筋肉を動かすことで、唾液がでやすくなり、呑み込みをよくします。食べこぼしの防止にもつながります。

➂頬の体操
頬を大きく膨らませ、次に頬を大きくすぼめ、今度は片方ずつ頬を膨らませる

頬や唇の周りの筋肉が鍛えられ、滑舌がよくなり表情筋も鍛えられます。

市のホームページ(「福岡市 よかトレお口」で検索)の動画を見て頂いくと分かりやすいです。

無理せず出来る範囲でゆっくりと行い、慣れてきたら回数を増やしてみて下さい。

h

imgPL607167009_1622510699076

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.06.01更新

こんにちは。西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から御家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

皆さん、虫歯予防デーはいつかご存知ですか?
そんな日があったなぁ〜のような記憶はきっとあるのでは?と、思います(◍•ᴗ•◍)
その期間は、毎年6/4〜6/1されています。
正式名称は『歯と口の健康週間』といい、その名称どおり歯や口の中の健康を見直す1週間のことです。

歯は何本あるのか、どんな形をしているのか、どのような役割をしているのか、今自分の歯が何本残っているのか、その歯は健康な状態なのか、はたまた虫歯になっていないのか…と、普段気にしていない『歯や口の中』を鏡で覗いてみたりしてお口の健康について考えてみて下さい。

お子様のいらっしゃる家庭では、普段嫌がる歯磨きの大切さについてなど歯に関する絵本を読んだり歯医者さんごっこなどをしてみたりするのも良いですね♪   h





imgPL607167009_1622507343393

投稿者: 原田ファミリー歯科

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • instagramassociation
092-581-8798