ファミリー歯科ブログ

2021.07.03更新


こんにちは。
博多区、雑餉隈駅周辺にある
女医の原田ファミリー歯科です。


先日、患者様からお子様の
歯磨きが難しいと相談を受けました。

なので、子どもの歯磨きについて
お話したいと思います。


いきなり歯ブラシを口に入れると
びっくりして嫌がることが
多いので、まずは大人がお手本を
見せてあげたり、
柔らかい歯ブラシを持たせてあげ、
ちょっと遊ばせてみたり
今はキャラクターの歯磨き動画が
あるので見せてあげて、
慣れさせることから始めましょう☆

最初のうちは水を含んだガーゼが
薬局なので販売されているので
ガーゼで拭いてあげ、
口に入れても大丈夫と思って
もらうことが大事です。

慣れてきたらスキンシップを
取りながら優しく磨いてあげましょう♪

歯磨きの時間を楽しいと
思ってもらえると
嫌がることも少なくなってくると
思います^^

今は味のついた歯磨き粉もあるので
工夫しながら歯磨きを
頑張りましょう☆






e



pic20210703092717_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.06.10更新


こんにちは。
博多区麦野にある
原田ファミリー歯科です。

長引くコロナ生活で
今ではマスクがかかせませんね。

マスクをすると鼻呼吸するのが
苦しくて口呼吸をしてしまう傾向が出てきやすいです。
口呼吸をすることで、
口の中が乾いてしまうので、
乾くことによって(細菌が増え)虫歯のリスクや、歯周病のリスクが高まって、結果的に口臭として感じてきやすいみたいです。



口の中の乾燥で細菌が増えることで、
歯肉の炎症や、歯を支える骨を
溶かしてしまう歯周病につながる恐れが
あります。


マスク着用によるお口の乾燥を防ぐためにはどうすればよいのでしょうか?


特にだ液も少ないと、高齢の方だと
虫歯になって、重症化しやすいみたいです。

本人が感じているより乾いているということがあるので、こまめな水分補給を
していきましょうね。

だんだん暑くなってきたので
熱中症対策にも
こまめな水分をしっかり
とっていきましょう☆



e




pic20210610215128_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.06.01更新

こんにちは。西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から御家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

前回のブログで紹介しました『歯と口の健康週間』に入るにあたって、お口の健康を事を考えてみましょう♪と、いうことで自宅で簡単にできるお口の体操についてお話します。


口には「食べる」「話す」「呼吸する」「表情を作る」など、たくさんの働きがあります。
加齢に伴う筋力の低下などで口腔機能も衰えます。お口の体操で、口腔機能を高めましょう♪


①首と肩の体操
深呼吸で筋肉をリラックスさせ、顔を左右に向け首を傾けたり左右に回す。
両肩を上げ、力を抜いてストンと落とす。両肩を前から後ろ、後ろから前に回す。

飲み込みを良くすることで誤嚥を防ぎます。
食事の前に行うと効果的です。

②唇と舌の体操
「ウー」と発音する形で口を強く突き出す。
「イー」と口を大きく横に広げる。
「べー」と舌を下に突き出す。

口の周りや舌の筋肉を動かすことで、唾液がでやすくなり、呑み込みをよくします。食べこぼしの防止にもつながります。

➂頬の体操
頬を大きく膨らませ、次に頬を大きくすぼめ、今度は片方ずつ頬を膨らませる

頬や唇の周りの筋肉が鍛えられ、滑舌がよくなり表情筋も鍛えられます。

市のホームページ(「福岡市 よかトレお口」で検索)の動画を見て頂いくと分かりやすいです。

無理せず出来る範囲でゆっくりと行い、慣れてきたら回数を増やしてみて下さい。

h

imgPL607167009_1622510699076

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.06.01更新

こんにちは。西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から御家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

皆さん、虫歯予防デーはいつかご存知ですか?
そんな日があったなぁ〜のような記憶はきっとあるのでは?と、思います(◍•ᴗ•◍)
その期間は、毎年6/4〜6/1されています。
正式名称は『歯と口の健康週間』といい、その名称どおり歯や口の中の健康を見直す1週間のことです。

歯は何本あるのか、どんな形をしているのか、どのような役割をしているのか、今自分の歯が何本残っているのか、その歯は健康な状態なのか、はたまた虫歯になっていないのか…と、普段気にしていない『歯や口の中』を鏡で覗いてみたりしてお口の健康について考えてみて下さい。

お子様のいらっしゃる家庭では、普段嫌がる歯磨きの大切さについてなど歯に関する絵本を読んだり歯医者さんごっこなどをしてみたりするのも良いですね♪   h





imgPL607167009_1622507343393

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.05.26更新


こんにちは。
博多区麦野、雑餉隈駅周辺にある
原田ファミリー歯科です。

今日は舌がんについて
お話したいと思います。


舌がんの明確な原因は
まだわかってはいませんが、
喫煙や多量の飲酒が舌がんにつながると考えられています。
噛みたばこが盛んな
東南アジア諸国では、
舌がんを含む口腔がんの発症率が
日本の約30倍にもなっています。

日本で吸われている紙巻たばこなども舌がんの原因となるようです。
また、アルコール自体には
発がん性物質は含まれませんが、
アルコールを分解する際に出る
アセトアルデヒドという物質が危険であるとされています。

舌がんは、舌の側面または
裏側にできることが多くあります。

喫煙や飲酒以外に、合わない被せ物や入れ歯、未治療の歯、悪い歯並びにより舌を噛んだり傷つけることが考えられ、、舌がんにつながるとも考えられているのです。


舌がんは鏡を使って自分の目で確認することができます。
早期発見が可能ではあるものの、
単なる口内炎だと思って気付くのが遅れるケースも少なくありません。

以下は代表的な初期症状です。特に舌の側面や裏側に注目してみましょう。

□口内炎が2週間以上治らない
□粘膜に赤か白の斑点ができている
□硬いしこりがある
□表面がざらざらする
□ただれている
□しびれや違和感がある


何か当てはまるものがあれば
歯科受診されてくださいね。




e




pic20210526185004_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.05.09更新


こんにちは。
博多区雑餉隈付近にある
原田ファミリー歯科です。

福岡では、コロナウィルスが
また増えてきましたね。。

原田ファミリー歯科では
感染対策を徹底して
診療しております☆

歯医者に通う回数のアンケートが
ありました。
皆さんはどのくらいの頻度で
通われていますか?

今回のアンケートの結果では、
最も多くの方が歯医者さんに通うのは
年に「0〜1回」と回答されました。
歯科医院へ行くのは最低限、虫歯が気になってからで良いという意識がまだまだ根強いようです。

その一方で、トラブルになる前の健康な歯をキープするための《予防》として、定期的に歯医者さんに通っているという方も少数派ながらいらっしゃいました。

「治療すべき虫歯を半年間も放置し、銀歯を入れるくらいまで酷くなっていた」というお声もあったみたいです。
虫歯が進行してから後悔するよりもまずは予防を、という意識を持った方も近年増えて来ているようです。

なんとなく後回しにしがちなお口のケアですが、虫歯の原因の歯石の除去や早期発見は長期的に見ると、とてもとても大切です。

忙しくて億劫という方も、虫歯になってから、歯がなくなってから、後悔しないように、ぜひ時間をつくって定期的に歯科医院へ行ってみてください。

原田ファミリー歯科では
3ヶ月に一度の定期健診を
しております。

マスクの時期ですが、
マスク生活が終わった時に
綺麗なお口で笑えるように
しっかりケアしましょうね。





e


pic20210509080016_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.05.03更新

こんにちは
博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今年もお家時間を過ごされてる方が多いのではないでしょうか

私も寝正月ならぬ、寝GWを過ごしています!笑

早くマスクなしの生活がしたいですね♪

家にずっといる生活だと、ダラダラ食べ、ダラダラ飲みをしがちになってしまいますよね!
習慣になってしまうと、虫歯等のリスクが高くなってしまいます!
食べる時間をしっかり決めて、歯磨きを忘れない様にされてくださいね☆


原田ファミリー歯科は5月6日から通常通り診療しています(^-^)



写真は全く関係ないですが、いつもの卵かけご飯を、時間がある時は卵白をメレンゲにしてオリーブオイルと岩塩かけて食べるんです☆
フワフワで美味しいので、是非試してみてください☆


A






pic20210503210302_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.04.27更新

こんにちは。西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から御家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

多くの人が大なり小なり感じている『コロナ疲れ』
悪化するとうつ病などの病気につながる危険が有ります。
また、様々な情報が溢れる中、『正しい情報』の判断をしなければなりません。流されずしっかりと見極めて、仲間や家族、自分自身を守れるようにしましょう。

私もその一人ですが、ストレス解消のはずの飲酒も増えているようです。少しであれば気分を和らげる効果もありますが、過多になるととても危険です。
お酒やタバコ以外に他の気分転換を見つけ、心をリラックスさせるのもコロナ疲れの予防になります。

ぬるめのお風呂にゆっくりとつかったり、好きな香りを楽しんでみたり、ドラマやアニメ、読書に音楽なんかも良いのではないでしょうか?
自分に合ったなにかを見つけてみましょう。◕‿◕。

コロナウィルスが直接、口腔環境に影響するというより、生活の変化による様々なストレスなどで、知らずしらずに嗜好が変わって甘いものを口にする事が多くなったり、眠っている間に食いしばっていたりしていることも有るようです。自身で気付かない事もありますので、定期的に通院することが大事です。

コロナの感染が怖くて歯科医院に行かなくなってしまったと言うお話を時々聞くことがあります。
自己判断で受診を控えてしまうと、口内の病気が悪化してしまう恐れがあります。
延期しても問題がない治療なのかを自分で判断せずにかかりつけの医師に判断してもらいましょう!

原田ファミリー歯科では、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による滅菌の施行、消毒アルコール次亜塩素酸ナトリウムによる消毒が、コロナ感染症が発生する以前から習慣となっています。そして予約制なので、待合室も密になりません。どうぞ、安心してお越し下さい(◍•ᴗ•◍)


h

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.04.23更新


こんにちは。
博多区麦野にある
原田ファミリー歯科です。


もうすぐ大型連休のGWですね☆
原田ファミリー歯科も
お休みをいただきます。

5月1日土曜日から
5月5日水曜日まで
お休み致します!!

連休中に詰め物が外れた!
歯が痛い!しみる!など
ならないように定期健診を
おすすめします。

マスク生活が続いていますが
日頃のブラッシングを
ぜひ頑張りましょうね♪




e



pic20210423190357_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.04.20更新

こんばんは☆
博多区麦野の原田ファミリー歯科です(^-^)

最近、日中は暖かい日も増えてきましたね。
気温が高くなると、熱中症対策としてこまめに水分を補給しなくてはなりません。
外でお仕事をされている方、公園で遊ぶお子様、何を飲まれることが多いですか?

最近では熱中症対策として、水分補給にスポーツドリンクを飲んでいる方も多いのではないでしょうか?

スポーツドリンクは、発汗などで体から失われた水分やミネラルを補給するのに効果的なのですが、実はジュースと同じくらいお砂糖がたっぷり入っていますm(_ _)m

お茶やお水の代わりとして常に飲んでいたり、飲む回数が増えれば増えるほど、お口の中の虫歯のリスクが高まってしまいます。

スポーツドリンクを飲んだ後に毎回歯ブラシをおすすめしたいとこですが、なかなか難しいですよね。。

そんなときはスポーツドリンクを飲んだ後、最後にお茶かお水飲んだり、お口の中をゆすいだり洗い流すのがおすすめですが、基本的には糖分が入ってないもので水分補給をする事を心がけましょう☆


A

pic20210420215713_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • instagramassociation
092-581-8798