ファミリー歯科ブログ

2020.09.12更新


こんにちは。
博多区雑餉隈駅付近にある
原田ファミリー歯科です。


タバコをよく吸われる方や
ワインやカレーなどの
濃いものを好む方は
ご自身の歯の色、気になりませんか?


原田ファミリー歯科では
院内で行うオフィスホワイトニングと
ご自宅で好きな時にできる
セルフホワイトニングを
ご案内しております。

補綴物を被せている歯や
神経がない歯は白くならないですが
歯が白くなるだけで
気分も良くなりますよね♪

まずはお掃除が大事です。
歯と歯の間をフロスや歯間ブラシで
綺麗にし歯ブラシをしっかりあてて
汚れを落としましょう。


ホワイトニングや他にも
気になることがあれば
気軽にスタッフまでお声掛けください☆




e



pic20200912171909_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.09.02更新


こんにちは。
博多区麦野、雑餉隈駅付近にある
原田ファミリー歯科です。


歯科検診などでお子さまの歯が
癒合歯と指摘された方が
いると思います。

癒合歯とは本来1本ずつ生えて来る歯が、2本くっついて生えてしまう歯を言います。
癒合歯は乳歯に多く、乳歯では3~4%、永久歯では0.3%とまれです。

癒合歯の原因ははっきりと解明されていませんが胎児の時に乳歯の芽が作られ、その時にくっついてそのまま発育してしまったという説が一般的です。


《癒合歯のリスク》
①生えて来る永久歯の数が少ない可能性がある

②永久歯の生え変わり時期に癒合歯がうまく吸収されず自然に抜けるのが難しいことがある

③癒合している境目は溝になっているのでプラーク(歯垢)がたまりやすく虫歯になりやすい


《癒合歯の対応策》
癒合歯自体に問題はありません。
乳幼児の段階で無理にレントゲンを撮ることや治療は必要ありません。

永久歯の生え変わりが開始する5~6歳頃にレントゲンを撮って永久歯の有無を確認し、歯の数によって起こりうる噛み合わせや歯並びのリスクを踏まえて経過を観察する

生え変わりの時期にレントゲンで癒合歯の根の吸収状態を確認して必要があれば癒合歯の抜歯をする。


定期的なフッ素塗布と歯磨きのケア


検診でお子さんが癒合歯と診断されたら、お母さんは心配になりますよね。

後から生えて来る永久歯に問題が出ることがありますので、生え変わりの時期には必ず歯医者での検診をおすすめします。



e



pic20200902181032_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.09.01更新

こんばんは。
博多区麦野、雑餉隈駅すぐ、小さなお子さまも安心して通える女性スタッフのみの歯科医院。
原田ファミリー歯科です。


毎日使う歯ブラシ。
歯の汚れの除去には欠かせません。
その歯ブラシを見直してみましょう

☆歯ブラシの選び方☆
たくさんある中、迷うことありませんか?
基本的には自分にとって使いやすいもので良いのですが…使いやすいもの?
それは、しっかりと歯面に当てて磨くことが出来るものです。力が入らない方は硬めのものでも結構ですが、オススメするのは、歯茎を傷つけないよう軟らかめを選ぶ方が良いようです。

☆歯ブラシの持ち方と力加減☆
鉛筆を持つように持ちましょう。
あまり強く押し当てると歯茎を傷付けることになりますし、そうするとすぐに毛先が開いてしまって汚れが落ちにくくなってしまいます。
力を抜いて優しく磨いて下さい。

☆歯磨きの基本☆
食後と就寝前に磨くのが効果的です。
それぞれの歯の全ての面を丁寧に磨きます。
歯の大きさや形の違いや自分の歯並びなど特徴を知って、毛先がきちんと歯の面に当たるように磨くことが大切です。
磨く順序を決めて、一巡するように磨くと磨き残しが少なくなりますよ!

☆交換のタイミング☆
1日3回平均磨いたとして目安は1ヶ月程度で交換時期と言われています。
毛先が開くと汚れが落としにくくなりますから、歯ブラシを後ろから見たときに歯ブラシの頭から毛先がはみ出ている時は交換した方が良いでしょう。
そして、口腔内にはたくさんの細菌存在していますので、古くなった歯ブラシは適切な保管をしていても菌が多くみられます。

「まだ使える」と思う気持ちも分かりますが、推奨するのはやはり月に一回新しいものと交換することです(^-^)

健康な口内環境を保つために歯磨きは欠かせません。そのための道具をちょっと見直してみました。参考にして頂ければと思います(^-^)/




w



pic20200901131416_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.08.28更新


こんにちは☆
博多区麦野にある雑餉隈駅徒歩3分の
原田ファミリー歯科です^^


医療従事者の方へと
ソフトバンクホークスの
工藤監督から送っていただきました☆

鷹の祭典2020のレプリカユニフォームです。


ありがとうございます^^♪

スタッフと早速着てみました☆

イエローのカラーの意味は、
明るく前向きに進もうという決意を
表す意味があるそうです。

まだまだコロナウイルスの感染が
続いていますが、
原田ファミリー歯科でも
感染対策をし頑張りたいと思います!



pic20200828145000_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.08.27更新

こんばんは。博多区麦野、雑餉隈駅近く、南福岡駅近く、歯周病、虫歯、親知らずの抜歯、小児歯科、小児歯科矯正、矯正歯科、マウスピース矯正、一歳半検診、妊婦検診、女性スタッフのみの歯科、原田ファミリー歯科衛生士です^_^

今日は診療中にサプライズプレゼントが!!

ダイエーホークス様より若鷹2020のユニフォームが届きました。

医療従事者に感謝の気持ちを込めてとのこと。

とても嬉しかったです!!ダイエーホークス様ありがとうございます。

コロナウィルスの猛威、我々も歯科の分野でお役に立てたらと思い毎日診療しております。

お口の中は細菌が繁殖するのには1番いい環境です。お口の中の細菌を少なくするのは歯磨きとプロによるクリーニングです。

コロナウィルスに負けない口腔内をつくるのは私たちにおまかせください^_^


ダイエーホークス様からの粋なお届け者に感動した私と倉富先輩、訪問先の患者様がホークスのファンでもありますので今日はホークスユニフォームで訪問歯科に行ってまいりました^_^

今は大変な時期ですが
一丸となり頑張りまょう!!



pic20200827212218_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.08.14更新

こんにちは!
博多区麦野にある原田ファミリー歯科です。

最近は梅雨が明けて暑い日が続いていますね。
暑い日が続くと冷たいジュースやスポーツドリンクなどを飲みたくなりますよね。

しかし、ジュースやスポーツドリンクを取りすぎてしまうとペットボトル症候群を引き起こしてしまうかもしれません!

ペットボトル症候群とはジュースやスポーツドリンクなどの大量摂取を繰り返し行うことによって急性糖尿病を引き起こしてしまうものです。

また、ひどい場合意識が朦朧とし激痩せすることもあり、特に20代、30代と若い世代に発症しやすいとされています。

そして、大量のジュースやスポーツドリンクを飲んでいれば虫歯にもなり易くなり気づいた時には虫歯だらけだったということも少なくありません。

最近ジュースやスポーツドリンクばかり飲んでいる気がする…という方はお水やお茶に切り替えてみましょう!
特に緑茶には糖尿病予防効果のあるカテキンやカフェイン、フッ素など体に良いものがたくさん含まれているのでお勧めです!

まだまだ暑い日が続きますがこまめに水分補給をし、乗り越えていきましょう!

R

pic20200814113424_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.08.13更新


こんにちは。
博多区麦野にある原田ファミリー歯科です。


今日(13日)からお盆休みに入りました。
診療開始は17日月曜日からに
なります。
宜しくお願いします^^


コロナウィルスの影響で
通常6月に行われる予定の
学校や保育所での歯科検診が
延期になったり、
1歳半検診が個人で病院を
受診するような形になっています。

妊婦の方は特にお腹に赤ちゃんが
いるので、病院を受診することに
迷いを感じている方も
多いのではないでしょうか。

原田ファミリー歯科では
消毒、換気をつねに
行っています。
ぜひ安心して受診してください☆


歯茎から出血する、痛みがある、つわりで歯が磨けなかった、虫歯がある、しみるなどの様々な状態がある中での放置は危険です。

お腹の赤ちゃんにも影響があります。

お母さんの口腔内を清潔に
して安心して赤ちゃんを
迎えましょう(*^_^*)


当院は女医の院長先生なので
小さなお子さまからご年配の方まで安心して多く来院していただいています。


ぜひお待ちしております。





e

pic20200813072301_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.08.01更新


こんにちは。
博多区麦野にある原田ファミリー歯科です。


妊娠すると、ホルモンバランスの変化によって歯周病になりやすいということをご存知ですか?
実は、妊娠性歯肉炎という妊婦さん特有の病気があるほど、歯周病は妊娠とのつながりが強いのです。

始めは、ほんの小さな歯茎の腫れでも、放っておくと炎症がみるみる広がって、全身にさまざまな影響を与えることから、妊娠中といえでも、毎日のオーラルケアをしっかりと行って、歯周病を予防する必要があります。


妊娠中は、ホルモンバランスの変化だけでなく、つわりによる吐き気がひどくなることで、食生活が不規則になったり、歯磨きが不十分になったりして、結果的に歯肉炎のリスクが高くなるのです。
歯周病が進むと早産や低体重で産まれてくることもあります。



妊娠5ヶ月〜7ヶ月の安定期の間は
通常の歯科治療も可能です。


歯磨きを丁寧に行い、歯石を取ることをおすすめします☆


赤ちゃんが産まれてからも授乳や夜泣きでお母さんの身体は崩れがちになります。
妊娠前や妊娠中にケアをしっかり行い、赤ちゃんをむかえる準備をしましょう☆




pic20200801171721_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.07.28更新

こんばんは!
博多区、南福岡駅近く、雑餉隈駅近く、女医さんの歯科、マウスピース矯正、小児歯科、小児歯科矯正、口腔外科、フッ素塗布、妊婦検診、節目検診、女性スタッフのみだけの歯科、訪問歯科、原田ファミリー歯科、歯科衛生士です^ - ^

今日は当院が導入しているマウスピース矯正についてです。

原田ファミリー歯科がマウスピース矯正を導入して、約一年半。
たくさんの患者様にご好評いただいております。

歯並びが気になる、前歯が出ている、隙間が開いていて気になる、などお悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃいます。

当院が導入しているマウスピース矯正は、最短で5ヶ月で終了し、5ヶ月で終了するので金銭的にもお手軽です。^ - ^

歯並びが悪いと虫歯や、歯周病のリスクがあがります。
特に女性は気にすると思いますが、歯並びが綺麗だと笑った時とても素敵です^ - ^

シミュレーションといってその場で矯正後の歯並びをみることもできます^ - ^

ファミリー歯科院長は患者様にあった治療計画を提案しますので、興味のある方は是非スタッフ、院長にご相談ください^ - ^

写真の患者様は、お顔が小さく、上の前歯右上が奥まってますがマウスピース矯正後とても綺麗な歯並びになりました^ - ^




pic20200728212137_1.jpg



pic20200728212138_2.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.06.12更新

梅雨の季節になりました。
外出自粛や三密の回避など、色々と神経質になっている事と思います。もしかして‥お口の中のケアもディスタンスになってませんか?(^^)
さて、感染予防の一環として挙げられている手洗いうがい‥とても大切な事です。
もう皆さん習慣づいていると思いますが、そのうがいこそが口腔ケアの第一歩です。

なぜならウイルスを感染させないというのは、体の免疫力を低下させないことが大事です。
人は口から物を摂取して食道、胃、腸へと運ばれます。腸内細菌のバランスは、全身の免疫と密接な関係があります。もし口腔内が不潔だと口腔内の細菌が腸まで辿りついてしまい腸内細菌のバランスを乱して免疫力の低下に繋がるからです。

口腔ケアはうがいや歯磨き、そしてマッサージなどさなざまですが、自身で出来る事はご自身で。歯科医院が必要な処置はぜひ歯科医院へ!

大切な習慣をシッカリと続けていきましょう!



投稿者: 原田ファミリー歯科

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • instagramassociation
092-581-8798