ファミリー歯科ブログ

2017年11月17日 金曜日

ボジョレー・ヌーボー解禁☆

こんにちは☆
博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

この秋の季節のイベントのひとつ☆
ボジョレーヌーヴォー!!
解禁しましたね☆

毎年、疑問に思うのですが。。。
ボジョレー・ヌーヴォー
ボージョレ・ヌーボー
ボジョレ・ヌーボー
と、色んな名前がありますが、どれが正解何でしょうか?

誰か教えてください。。。笑


今ではお手頃な価格でコンビニでも並んでるのでみなさんも是非飲んでみてください☆

私もこの週末に解禁しようと思います☆



pic20171117001025_1.jpg

投稿者 原田ファミリー歯科 | 記事URL

2017年10月28日 土曜日

仕上げ磨きでお悩みのママさん達へ☆

こんばんわ☆
博多区麦野の原田ファミリーです!

先日院長先生と大名にある歯科医師会で仕上げ磨きのお話の講義を受けてきました。


☆仕上げ磨きを親子の大切なふれあいの時間にするために☆

なかなかお口を開けてくれなかったり、逃げ回ったり。。。ママさん達の方が仕上げ磨きをするのが嫌になってしまったりする時ってありませんか?
それでも虫歯になってほしくないから押さえつけて仕上げ磨きをしているママさん達も少なくないと思います。

しかし子供も意味もなく嫌がっているわけではないそうですよ☆

仕上げ磨きを楽しい!ピカピカになるのが気持ちいいって思ってもらうのが大切です。

1人で抱え込まず是非私達に相談してみて下さい☆
その子に合った楽しく仕上げ磨きをできる方法を一緒に考えていきましょう!

自分で歯ブラシを持ってきてくれる日もそう遠くはないかもしれないですよ☆

人生の最後まで自分の歯でご飯が食べれるようになるために、小さなうちから歯磨きを習慣づけて、大切さとピカピカになった時の気持ちよさを教えてあげましょう☆


pic20171028225039_1.jpg

投稿者 原田ファミリー歯科 | 記事URL

2017年10月15日 日曜日

口腔介護スキルアップ☆

こんちには☆
博多区麦野の原田ファミリー歯科です!
今日は口腔介護スキルアップ講座という講演を受けに次郎丸駅の近くの福岡医療短期大学にきました!

日々勉強ですね☆
専門用語たくさん飛び交ってますよ☆笑

歯のお話というよりはお口の健康と体の健康のお話です!
歯がなくなって自分の歯でご飯が食べられなくなると、人より早く介護が必要な体になってしまったり、お口の健康が守られていないと病気になりやすかったり。。。
様々な事が起こります!
お口の中だけの問題ではないんですね!

日本は世界で見ても長寿の国です!
できるだけ長く自分の歯でご飯が食べられるように痛い時だけ歯医者さんに行くのではなく、日頃から定期的に通って一緒に歯を守っていきましょうね☆

午後からの講演もしっかりお勉強してきます!



原田ファミリー歯科
福岡県福岡市博多区麦野4丁目38-5

pic20171015124618_1.jpg

投稿者 原田ファミリー歯科 | 記事URL

2017年10月 9日 月曜日

プチ旅行☆

こんちには☆
博多区麦野の原田ファミリー歯科です!

連休を使って母と柳川のかんぽの宿という所にプチ旅行に行ってきました☆

母が車椅子なので設備が整っている所じゃないとなかなか宿泊するのは難しいのですがここは介護用のリクライニングベッドやバリアフリーの貸切風呂もあるので快適でした☆

車椅子生活で旅行は諦めている方もここは全国各地にあるみたいなのでオススメですよ(^-^)


柳川といったらうなぎですよね☆
柳川はせいろ蒸しの方が有名だとは思いますが私は蒲焼き派なのでそちらをいただきました!笑

うなぎで体力もつけた事だし明日からまたお仕事頑張ります☆


福岡県福岡市博多区麦野4丁目38-5
原田ファミリー歯科

pic20171009164901_1.jpg

投稿者 原田ファミリー歯科 | 記事URL

2017年10月 8日 日曜日

運動会♪

おはようございます(*^ー^)ノ♪

女性スタッフのみの  博多区麦野の原田ファミリー歯科です

今日は、息子の幼稚園最後の運動会♪
昨日からお弁当の準備をしたのですが。。まだおにぎりが未完成。。(笑)
急いでおにぎり作って お化粧して 洗濯ものすごい干します(笑)

imgG53480166_1507411735770

投稿者 原田ファミリー歯科 | 記事URL