ファミリー歯科ブログ

2021.02.18更新

こんにちは☆
博多区麦野の原田ファミリー歯科です。


歯科矯正を考えられてる方必見です!

近年、歯科矯正ではマウスピース矯正が主流になってきました☆
インターネット等で「マウスピース矯正」と調べると、よく「インビザライン」という言葉を目にするのではないでしょうか(^-^)

最近、当院でもインビザライン矯正が出来るようになりました☆

インビザラインは、透明のマウスピースで歯を動かして綺麗に並べていきます。

・目立ちたくない
・今まで通りの食事がしたい
・金属アレルギーをもっている

こんな方にはインビザラインがオススメです!


ワイヤー矯正、マウスピース矯正、それぞれの良さがあります☆

矯正はしたいけど、どうやってしたらいいのか、自分には何が合っているのかが分からない方も多いと思います。

いつでもご相談下さい(^-^)

A




pic20210218151424_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.02.17更新

こんばんは!博多区、西鉄雑餉隈駅近く、JR南福岡駅近く、女医さんの歯医者、女性スタッフのみの歯科、原田ファミリー歯科、歯科衛生士です。

寒暖差がすごく今日はとても寒かったですね。
外を見ると雪が吹雪いてびっくりしました!

今日はセカンドオピニオンについてです。

セカンドオピニオンとはご存知ですか?^_^

患者様が納得いく治療法が選択できるように、治療の現状況、次の治療選択肢などについて他の医療機関に『第2の意見』を求める事です^_^

例えば
歯を失ってしまった場合、失ってしまった場所にもよりますが、入れ歯、ブリッジ、インプラントという、失った歯に対しての機能回復の施術が行われます。

もちろん、今ある天然の歯を残していける選択肢もあります。

永久歯が抜歯せざるおえない場合もありますが、
残せる場合もあるということです。

治療には色んな選択肢があります。

原田ファミリー歯科院長は患者様にあった治療を提案、治療計画をたててくださいます。
ぜひご相談ください。

たまにお茶目な院長もみれるかもしれません。


pic20210217211214_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.01.25更新

西鉄雑餉隈駅から徒歩3分、小さなお子様から家族みんなで安心して通える、博多区麦野の原田ファミリー歯科ですw

冷たいものを食べる時や、歯磨きをする時にしみる原因。知覚過敏症をご存知でしょうか?






歯は、三層構造になっています。


外側から、①エナメル質→②象牙質→③歯髄という構造です。





①エナメル質
非常に硬く、削ってもあまり痛みを感じません。
②象牙質
少し軟らかく、表面に無数の小さな穴がたくさん開いています。歯髄と繋がっているので痛みを感じることがあります。
③歯髄
いわゆる神経です。ここまで炎症が広がると、かなりの痛みを伴う部分です。





健康な状態では、エナメル質に覆われているので、痛みを感じることはないのですが、何らかの原因で直接象牙質が刺激を受けると、しみたりといった症状がでてきます。
それが知覚過敏です。


その原因と対処法

・過度な歯磨きによって歯肉が下がり象牙質が剥き出しの状態になる
  →歯を磨く力を弱くする

・歯ぎしりやくいしばりにより常に強い力が加わることで、歯のつけ根部分のエナメル質が剥がれてしまう


  →ナイトガードを作成する

・歯周病や歯周病の治療により、歯ぐきが下がり象牙質が剥き出しの状態になる
  → お薬を塗って様子をみる。

(この場合、1度でしみなくなることもありますが、完全に治らない場合もあります)





・加齢により少しづつ歯ぐきが下がってしまい、象牙質が剥き出しの状態になる
  → 白い樹脂をすり減った部分に詰めます。
    ナイトガードも有効とされます。





 


何か自覚症状が出る前に、出来るだけお口の中のチェックとクリーニングをしていく事をオススメします。
自覚症状がある場合は、まあいいかと思わずに早めに教えて下さい。
早めの対処が功を奏すことになりますよ!

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.01.08更新

こんばんは博多区麦野、雑餉隈駅近く、南福岡駅近く
口腔外科、親知らずの抜歯、矯正歯科、小児矯正、インビザライン、インビザラインGo、マウスピース矯正
女医さんの歯医者
原田ファミリー歯科、歯科衛生士です^_^

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は5日から診療をおこなっております。

今年もたくさんの患者様の笑顔が見られますように。

原田ファミリー歯科スタッフ一同お待ちしております。

ここ2日間雪がすごいですね!
と言うことで院長と雪だるまを作りました。

なんでも噛める雪だるまです^_^




pic20210108192552_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2021.01.01更新

博多区麦野の原田ファミリー歯科です!

皆さん、明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い致します(^-^)

お正月はいかがお過ごしでしょうか?
今年はご自宅で過ごされてる方が多いのではないでしょうか(^-^)

私は、今年も寝正月です!笑

コロナウイルスの拡大もあり、自宅からほとんど出てない為、例年にも増して正月太りが加速しております。。。泣

今年もまだまだコロナに悩まされる1年になりそうですが、皆様にとって明るくで楽しい事がいっぱいな1年になりますよう、スタッフ一同願っております☆



当院は1月4日まで休診となっております。
5日の10時より通常通り診療をさせていただきます。
ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

A

pic20210101130238_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.12.10更新

こんばんは(^-^)
博多区麦野の原田ファミリー歯科です。

コロナウイルスの感染拡大でマスク生活が続いてます。

そのマスクの下、気づいたら口があいてたりする事はありませんか??

本来は、鼻で呼吸をするのが正しい呼吸法なのですが、慣れないマスクで息苦しくなり、口呼吸になってしまっている方が増えているようです。

鼻には外気の汚れや、ウイルス等を排除してくれるフィルターのような機構があります。
一方、口には鼻のような外気の汚れ等に対する機能が備わってない為、ウイルス等をダイレクトに体内に取り込んでしまいます。
その為、あらゆる感染症にかかりやすくなる恐れがあります。

さらに、口呼吸だと口を常に開けているので、口腔内が乾燥し、虫歯や歯周病のリスクも高まります。

他には、いびきの原因になったり、無呼吸症候群や、口内炎になりやすかったりと、症状は様々です。


正しい呼吸法は健康にも繋がります。
まだまだマスク生活が続きそうですが、鼻で呼吸をする事をこころがけましょう!





pic20201210003250_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.10.27更新

こんにちは!
博多区麦野にある原田ファミリー歯科です。

最近は朝と夜冷えるようになりましたね。
皆さん風邪はひいていませんか??

風邪予防の為にはうがいや手洗いも大事ですが、歯磨きも大切です。

飲み物や食べ物は口を通って入っていく為口腔内の環境が悪いとそのまま菌を体の中に入れてしまうのでしっかりとお口の環境を整えるようにしていきましょう!

また、この時期から乾燥しやすくなるのでこまめに水分を取ったりお口の乾燥が気になる方は唾液腺マッサージもやってみましょう!

pic20201027094409_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.10.20更新

こんばんは!博多区、雑餉隈駅近く、南福岡駅近く、女性のみの歯科、女医さんの歯科、原田ファミリー歯科、歯科衛生士です^_^

衛生士になり、数年が経ちました。
日々診療に携わっている中で、
ありがたい事にたくさんのありがとうという言葉を患者さまから頂いております。
時には厳しい意見も頂きます。

そんな中で、衛生士1年目、国家資格やもんね!すごいやん!と友人に言われた事があります。
もうそれは国家資格だけもってるで満足して自信に満ち溢れてるものだから、口開けてみて!と当時もってる学校だけで習った知識をベラベラと話します。たけた知識も技術もないのに、偉そうに、、、笑

そんな中でご縁があり原田ファミリー歯科に勤務させて頂きました。原田ファミリー歯科で勤務してまだ2年ほどですが、
スタッフの皆さんの仕事の出来る事にびっくりしました!

私ってほんとなんもできん免許だけもってる口だけ衛生士やん。ダサすぎる(ToT)
とおもった事があります。
もう私のこと衛生士って言わないで〜(ToT)と思うこともありました(ToT)

悔しいなぁと思う事が沢山ある中で、

実佳先生に相談し、今回A.A.C.H.C 歯科衛生士コースを受講させていただく事になりました^_^
さっそく土日に受講させて頂きました。

基本から応用までたくさんのことを教えて頂きました〜!!

最初は虫歯のお話でした。

皆さん、シュワシュワのおいしー飲み物たまに飲みたくなりますよね?

スティックシュガー18本もはいってるみたいです!
また虫歯になりにくい食べ物
代用甘味料のお話。

たくさん勉強してきました^_^


2日目は情報取集。

なんで歯医者でレントゲン以外に写真をとるの?
と思う方多いと思います。

先生の記録なんかではないです!
これからの治療の計画にはもちろん必要で、写真から沢山の情報が得られます。

虫歯治療、歯周病治療、審美歯科治療、before afterでお顔が全然違います。
患者さんにこう変わったよ!と言うのをきちんと伝えるのには写真が必要です^_^

今回は写真の撮り方も勉強させて頂きました^_^あとは練習です!

患者さまに分かりやすい写真、綺麗で見やすい写真を提供したいです^_^

待っててください!笑

今回松山香代子先生のコースを受講させて頂いてます^_^

先生はとても気さくな方で、面白くて、患者さんを救ってくれる、愛を患者さんに伝えていらっしゃる衛生士さんでした^_^

松山さんの様なスーパー衛生士にはまだまだ遠い未来とおもいますが、

原田ファミリー歯科にきてくださいます患者様のありがとうと私からのありがとうございました。を伝えていけるように。
頑張りたいと思います^_^

写真は私の虫歯のリスクです、、、

歯磨きも頑張らないといけないです、、笑

pic20201020201141_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.10.14更新

こんばんは!
博多区、西鉄雑餉隈駅近く、JR南福岡駅近く、妊婦検診、節目検診、小児歯科、親知らずの抜歯、口腔外科、ホワイトニング、インプラント、マウスピース矯正、小児矯正、女性スタッフのみの歯科、女医さんの歯科
原田ファミリー歯科、歯科衛生士です^_^

当院が導入しているマウスピース矯正についてです。
マウスピース矯正を導入して約2年。
たくさんの患者様にご好評いただいております^_^

初診時前歯がハの字に並んでいる患者様

マウスピース矯正終了後綺麗なアーチになりました^_^

マウスピース矯正は最大で5ヶ月で理想の歯並びになります。
院長は患者様にあった治療を計画してくださいます。

歯並びにお悩みを抱えてる方是非ご相談ください^_^



pic20201014204909_1.jpg



pic20201014204909_2.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

2020.10.06更新

こんばんは!
博多区麦野、博多駅、南福岡駅、西鉄雑餉隈駅近く、女医さんの歯医者、女性スタッフのみの歯科、小児歯科、矯正歯科、歯並び、マウスピース矯正、インビザライン、親知らずの抜歯、無麻酔での歯科治療、原田ファミリー歯科です!


今日はとても嬉しい事ががありました^_^

夏の始まりぐらいから通ってる5歳の女の子。

歯科はどうしても虫歯治療を行うに
音が大きく、音量を調節することができませんm(__)m

大きな音が苦手な女の子です。

小さい子供はみんな大きい音が苦手です。
みんなでコミュニケーションをとりながら、
3ヶ月。

虫歯治療おわりました〜!(^^)

コミュニケーションをとる中で、沢山のお話が聞けます(^^)

お給食のお話や、
好きな食べ物、保育園でのお話、
好きなキャラクターのお話
お休みの日のお話、などなど

もう知らない事無いのかなというほど(私のお話が止まらないのもありますが、、笑)
治療が苦手で音も気になる女の子でしたが、虫歯治療終えた後に、先生ありがとう〜!といつものニコニコな笑顔で言ってくれたのには泣きそうでした。笑


原田ファミリー歯科では虫歯治療が苦手なお子さんに対しての拘束や、抜歯以外での歯科麻酔を極力行っておりません。

お子さんとしっかりコミュニケーションをとり、歯科治療を行います^_^

院長はお子さんにあった治療計画を提案してくださいますので、是非ご相談ください!
また、コロナウィルスの関係で1歳半検診が延期されておりますが、当院は1歳半検診受診可ですので、是非ご受診ください。








pic20201006220210_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • instagramassociation
092-581-8798