ファミリー歯科ブログ

2020.10.20更新

こんばんは!博多区、雑餉隈駅近く、南福岡駅近く、女性のみの歯科、女医さんの歯科、原田ファミリー歯科、歯科衛生士です^_^

衛生士になり、数年が経ちました。
日々診療に携わっている中で、
ありがたい事にたくさんのありがとうという言葉を患者さまから頂いております。
時には厳しい意見も頂きます。

そんな中で、衛生士1年目、国家資格やもんね!すごいやん!と友人に言われた事があります。
もうそれは国家資格だけもってるで満足して自信に満ち溢れてるものだから、口開けてみて!と当時もってる学校だけで習った知識をベラベラと話します。たけた知識も技術もないのに、偉そうに、、、笑

そんな中でご縁があり原田ファミリー歯科に勤務させて頂きました。原田ファミリー歯科で勤務してまだ2年ほどですが、
スタッフの皆さんの仕事の出来る事にびっくりしました!

私ってほんとなんもできん免許だけもってる口だけ衛生士やん。ダサすぎる(ToT)
とおもった事があります。
もう私のこと衛生士って言わないで〜(ToT)と思うこともありました(ToT)

悔しいなぁと思う事が沢山ある中で、

実佳先生に相談し、今回A.A.C.H.C 歯科衛生士コースを受講させていただく事になりました^_^
さっそく土日に受講させて頂きました。

基本から応用までたくさんのことを教えて頂きました〜!!

最初は虫歯のお話でした。

皆さん、シュワシュワのおいしー飲み物たまに飲みたくなりますよね?

スティックシュガー18本もはいってるみたいです!
また虫歯になりにくい食べ物
代用甘味料のお話。

たくさん勉強してきました^_^


2日目は情報取集。

なんで歯医者でレントゲン以外に写真をとるの?
と思う方多いと思います。

先生の記録なんかではないです!
これからの治療の計画にはもちろん必要で、写真から沢山の情報が得られます。

虫歯治療、歯周病治療、審美歯科治療、before afterでお顔が全然違います。
患者さんにこう変わったよ!と言うのをきちんと伝えるのには写真が必要です^_^

今回は写真の撮り方も勉強させて頂きました^_^あとは練習です!

患者さまに分かりやすい写真、綺麗で見やすい写真を提供したいです^_^

待っててください!笑

今回松山香代子先生のコースを受講させて頂いてます^_^

先生はとても気さくな方で、面白くて、患者さんを救ってくれる、愛を患者さんに伝えていらっしゃる衛生士さんでした^_^

松山さんの様なスーパー衛生士にはまだまだ遠い未来とおもいますが、

原田ファミリー歯科にきてくださいます患者様のありがとうと私からのありがとうございました。を伝えていけるように。
頑張りたいと思います^_^

写真は私の虫歯のリスクです、、、

歯磨きも頑張らないといけないです、、笑

pic20201020201141_1.jpg

投稿者: 原田ファミリー歯科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • 歯科医師会association
  • インタビュー記事バナーインタビュー記事バナー
  • トピックス記事バナー1トピックス記事バナー1
  • トピックス記事バナー2トピックス記事バナー2
092-581-8798