ファミリー歯科ブログ

2023.08.01更新

JR南福岡駅、西鉄雑餉隈駅周辺、一般歯科、小児歯科、矯正、親知らず、フッ素だけ、もしかしたら虫歯かも?妊産婦健診、お口の中の気になること、赤ちゃんから大人まで家族みんなで安心して通っていただきたい原田ファミリー歯科です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

やっと梅雨も明け、本格的な夏を迎えました。

毎日異常な暑さですが熱中症などならないように過ごして下さい。

さて当院のお盆休みは下記の通りです。

8月11日(金)〜16日(日)

診察開始は8月17日(月)からとなります。

ご不便をおかけ致しますが何卒ご了承下さいませ。

 

ところで本日8月1日は、歯が命の日なんだそうです。

歯(8)が命(1)と読む語呂合わせからだそうです。

「芸能人は歯が命」というキャッチコピーをご存知ですか?私は懐かしいなと思いましたが皆様はいかがでしょう(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)?

芸能人だけでなく、歯は見た目だけでなく全身の健康と密接な関係があるためとても大切です。自分の歯をしっかり守っていきましょう♪

 

実は8月には他にも歯に関する記念日が有るようなのでご紹介いたします☆

8月18日は糸ようじの日です。

8と8の間に1が挟まれていて、まるで歯(8)と歯(8)の間に糸(1)を通しているようなので糸ようじの日なんだそうです。とてもユニークな発想ですね。

歯間清掃を習慣化してもらうことで、健康的な口腔環境を維持して欲しいとの願いが込められているそうです。

 

8月24日は、歯(8)ぶ(2)らし(4)で、歯ブラシの日なんだそうです。

歯磨きや歯ブラシについて見直して、虫歯や歯周病の予防をすることを考えて欲しい、という願いが込められています。

 

これらの記念日を通じて、歯やお口の健康を見直すきっかけにしてみてください!

 

投稿者: 原田ファミリー歯科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 採用情報採用情報
  • ファミリー歯科ブログファミリー歯科ブログ
  • 院長ブログ院長ブログ
  • なぞなぞのこたえなぞなぞのこたえ
  • FUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRYFUKUOKA SJCD SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube
  • instagraminstagram
  • 歯科医師会association
  • インタビュー記事バナーインタビュー記事バナー
  • トピックス記事バナー1トピックス記事バナー1
  • トピックス記事バナー2トピックス記事バナー2
092-581-8798